大学選びをサポートする薬学部ワンポイントコラム|志望校ガイド1

薬学部を目指している受験生に向けて、有名薬科大をピックアップした上でそれぞれのカリキュラム、設備といったポイントを解説しています!志望校を決めるのに苦労しているなら、まずはこのページを読んで、情報収集しませんか?
薬学部志望の受験生集まれ!各大学の特徴をかいつまんで解説し、あなたの志望校選びをサポートします♪

大学選び〜薬学部ワンポイントチェック(志望校ガイドその1)

こちらでは有名薬科大学、有名薬学部を何校か取り上げ、それぞれの特徴を簡単にピックアップしてご紹介したいと思います。志望校を絞ってはいるものの、まだコレという決め手が見つかっていない受験生の方が、少しでも自分に合った学校を見つけやすくなるよう、お手伝いできれば幸いです。
設備、国家試験実績、教授陣の顔ぶれなどなど、様々なデータから“この大学の一押しとしてばコレ”という内容を端的にお伝えしてまいりますので、志望校を決めかねている方は是非、ご一読ください!

高崎健康福祉大学は新設なのに知名度抜群!?

最初に取り上げるのは、高崎健康福祉大学です。群馬県高崎市という立地はやや郊外と言わざるを得ませんが、その授業内容は抜群と評判!
面倒見が良いと言われる高崎健大の秘密は、募集人員が90名と少ないこと!少人数教育なら置いて行かれたまま落ちこぼれる学生も出にくいですし、5年次の臨床実習先を見つけるのも容易です。ちなみに教員1人に学生5人という超・少人数クラスを維持しているのがポイントで、ここまで徹底した少人数制は高崎健大ならではの特色といえます。
また、薬剤師国家試験以外にも、臨床検査技師国家試験、麻薬取締官といった資格取得に関する授業も行われているので、就職力は抜群!
また、附属高校の高崎健康福祉大学付属が甲子園の常連であることから、新設大学のわりに知名度が高いのも特徴。大学名を名乗って「え?どこ?」と聞き返されるのが嫌だ、という方にもピッタリです!

明治薬科大学は実績ナンバーワン!?

明治薬科大学といえば、薬学部のみの単科大では随一の知名度を誇っています。研究棟フロネシスなど設備面にも定評あり。
何より素晴らしいのは、2005年に薬剤師国家試験の合格率99%という驚異の実績を残していること。最近はそこまでの成績を残していませんが、過去にこれだけの合格率をたたき出したという事実には、やはり目を見張るものがあります。
ちなみに、2005年に99%の合格実績をたたき出したのは、E-Learnngなどを取り入れて国家試験対策の学習システムを基本から構築した梶原教授の力によるところが大きいと言われています。梶原教授は現在、明薬を退任され、おとなり神奈川の横浜薬科大学で教鞭を執っておられるとのこと。明治薬科大の背中を追いかける大学が出てきているというのは、それだけ明薬の力が認められている証拠ですね!

以上、第1回の志望校ガイドでした!